マック赤坂出演の映画、「立候補」を見ました!

 

 

絶賛、大学生活進行中の僕は「雑誌研究ゼミ」に所属中。

 

そのゼミのおかげで、

好きなテーマなら、どんな雑誌でも購入してしまうようになりました。

気になると思ったら、即買い!!

 

編集者たちが試行錯誤して作り上げた経緯を知ったからか、

雑誌に対しては敬意を払うようになったのであります。

 

それは置いといてw

 

 

2015年6月発売のPOPEYEのメインテーマが「僕の好きな映画」だったんです。

 

そこで能町みね子さんが紹介していた映画こそが「立候補」

 

 

能町さんが紹介している時点で面白い映画なんだろうなーと惹かれた部分はあるけど、

その映画の内容に僕は思いっ切り吸い込まれた。

 

 

内容に入る前に、あなたは泡沫候補という言葉を知っていますか?

 

辞書によると、泡沫候補とは選挙において、当選する可能性が低いとみなされている候補者のこと。

 

 

僕は選挙に受からないひとたちの存在は知ってたけど、泡沫候補という言葉は知りませんでした。

 

こんな経験ありませんか?

小学生や中学生のとき、通学路に選挙掲示板に「又吉イエス」や「マック赤坂」といった異質な候補者のポスターを見かけると、ついつい読んじゃう。

 

僕は、面白いと思いながらも恐怖を感じていました。

 

だって僕らが知っている政治家と活動内容が違うんだもんw

 

そんな彼らは政見放送も有名ですよね。

ちなみに、僕が衝撃を受けた政見放送はこれです。

 

www.youtube.com

 

 

映画の内容は、そんな泡沫候補者たちに焦点を当てたドキュメンタリー作品。

 

あらすじ

2011年11月、大阪府知事・市長選挙。橋下徹が仕掛けたことにより注目を浴びる中で立候補した、マック赤坂、高橋正明、中村勝、岸田修といった泡沫(ほうまつ)候補たち。そして、泡沫(ほうまつ)候補として知られる外山恒一羽柴誠三秀吉。彼らはほぼ敗戦濃厚な選挙に、懲りもせずになぜ立候補するのか。その真相に迫る。

引用:映画『映画「立候補」』 - シネマトゥデイ 

 

 

政治の知識が乏しい僕も、気が重くならずに見ることができました。

 

 

決して泡沫候補者たちの肩を持っている作品ではないですが、彼らの生き方・考え方を知ることで、違った視点で選挙のシステムを知ることができるんじゃないかな。

 

あと、マイノリティとマジョリティという対比軸で考えたときに、

どちらが正しいというわけではないが、お互い度が過ぎると「暴力性」を持ってしまうんだなあって。

 

ネタ化というラベリングが、物事の本質の変化をもたらすんじゃないかなとも思います。

 

大学生ぶってるお堅い感想になってしまいましたw

猛省。

 

 

 

とりあえず絶対に言いたかったことはこれ!!

 

 

僕らだって権力者と同じ立ち位置にいませんか?ということ。

 

 

本当に能町さんの批評の通りだと思います。

 

 

 

僕らは、もしかしたら彼らの手のひらに泳がされてたりして・・・