男気じゃんけん!

 

 

パチスロ、競馬、競艇などのギャンブルは苦手だ。

でも奢られたいし、奢りたい。

 


日本テレビぐるぐるナインティナイン』の名物企画、ゴチになります!を見ていて、

「友達とやりたい」と思った人はたくさんいると思う。

 

私もその内の1人だ。

 

デザートを1600円と頼めば、大体ニアミスする!

その知識だけは得た。

 

でも実際ゴチをやろうとすると、価格名を伏せて商品を頼むのは難易度が高い。

 

知り合いのシェフなら可能だが、知り合いのシェフなんていないし、

シェフに気を使い「高い!」とかのリアクションができない質素なゲームになる。

 

また、価格名を伏せようとすると、

商品名も見づらく、店に何があるのかわからない。

メニューを直視できないのだ。

 

もし行った場所が高級中華料理店だとしたら、

ありそうな「ツバメの巣スープ」を頼まざるを得なくなる。

または、高級中華あるあるの創作料理名を言うことになる。

 

 

ツバメの巣スープ合戦or妄想中華合戦である。

 

ゲームの趣旨が変わってしまうのだ。

 

 

 

では奢らせるゲームのチャンピオンは何か。

 

 

 

今現在最も覇権を握っているのは、

とんねるずのみなさんのおかげでした」男気じゃんけんだろう。

 

じゃんけんで勝った人が奢る、

いたってシンプルなゲームである。

 

私自身もやったことがあるし、

ファミレスで男子高校生が盛り上がっている光景を少なくとも5回は見た。

 

 

でも、待ってほしい。

 

 

男気じゃんけんの大前提として、

「勝ったものは喜び、負けたものは奢れなかったと悔しがる」のだ。

(ちなみに番組では、負けて喜んでしまうとケツバットなどの制裁がある。)

 

 

「負けて喜んでいる」ことを罰する、これほど判断が難しいものはない。

 

 

負けてガッツポーズをしている、雄叫びを上げる

は明らかにルール違反であるが、

些細な表情や仕草の変化で失格を出すのはメンバーのノリ次第だ。

 

 

人狼一回目の投票で、

4/5くらいで疑われ追放されるいじられキャラは、

男気じゃんけんでも同じ被害を被る確率が高い。

 

 

人狼は匿名性が高いから復讐のしようがないけど、

直接民主制である男気じゃんけんは復讐可能だ。

 

報復を恐れてなのか、

ルール違反に対して異議を唱える人を、

日常生活で見たことがない(まあ、男気じゃんけんを普段見ないけどw)。

 

 

「負けたけど、ちょっと笑ったよね。はい、奢り決定ー。」

 

 

地獄の空気になること間違いなしである。

 

 

だから、男気じゃんけんという名の、普通のじゃんけんになるのは当たり前なのだ。

 

 

「男気・侠気」

弱いものが苦しんでいるのを見逃せない気性。男らしい気質。義侠心。

引用:デジタル大辞泉

 

 

辞書からも分かるように、世間で認知されている男気じゃんけんは、

勝者(奢る人)に男気が集中しているのではなく、

全員が無意識のうちに気を使いあっているので、

全員が男気あるんじゃないか?と個人的に思うのです。

 

 

じゃんけんは世界を救ったりして。